2019.03.29
お久しぶりです。
テルテルスポーツの竹田です。
今回はスプリンターやトライアスリートの強い見方。
カーボンディープリムのインプレッションをします。
今回紹介するのはイタリアの老舗ブランド『 3T 』の、
最強ホイールMERCURIO 60LTD です。
このホイールの特徴を大きく分けて3つ紹介致します。
・1つめは63mmという強烈なリムはイトから生まれる、
直線推進力です。
簡単に説明すると前から来た風をそのまま後ろに受け流せいてくれる感じです。
・2つ目は強烈なしなやかさと縦と横の合成のバランスです。
しなりのおかげで転がりだしが滑らかで走り出しがビックリするぐらいスムーズです。
合成のバランスはカーボンディープリムにありがちな縦合成が強すぎる問題ですが、
このモデルは横の合成は程よく固く縦方向の合成も程よく押さえられた、
非常にバランスが取れています。
・3つ目は重量です。
63mmのリムハイトでタイヤが付いた状態で2kgを切る軽さはかなり衝撃でした。
ちょっとした山ならがんがん登っていけました。
私が試乗した感想は平坦での伸びが強烈でした、
普段は50mmハイトの中華カーボンを使っていますが、
それで巡行速度35km/hぐらいですが、
このホイールは40km/h台まで直ぐに乗ることが出来ました。
ホイールを変えただけでここまで違うんだと思い正直ちょっとショックでした。
ちょっと頑張れば平坦で50km/hも出せました
走りのスタイル自体も非常に滑らかでロングライドなどでも疲れにくそうな走りでした。
個人的に一番かっこいいと思ったところは、
独自の機構のハブです。
ニップルの位置がハブ側に来ています。
どれぐらい違うのかは分かりませんが強度が上がってるそうです。
最後に
皆さんこのフリーボディー知ってましたか。
私は始めてみました。
なんとシマノ11s・スラム11s・カンパ/10sのスプロケがつけれるハブです。
素直にすごいと思いました。
ただ今オークションにて出品中です。
気になる方は是非とも見ていってください。
posted by 竹田 友亮